復習問題

会員or非会員

市川市にある宮田スポーツジムに入会している会員100名のテキストファイルがある。

氏名,住所,年齢が与えられたとき,入力された人物が会員かどうかを判断するプログラムを作成しなさい。

(この問題はフィクションであり,登場する人物と住所はすべて架空のものである。)



内の中に肉を隠せ

升目の値が"内"で定義された10×10(10行10列)の升目のテキストファイルがある。

この10×10の"内"の文字のうち,1か所だけ"肉"に代えて,その10×10の"内"または "肉"をテキストファイルに出力するプログラムを作成しなさい。 ただし,"肉"に変更する位置(1か所)は乱数を用いて決定するものとする。

ヒント

わざわざテキストファイルを読み込まなくてもよい。 次のようにリスト内法表記をうまく使おう。

cells = [['内' for x in range(10)] for y in range(10)]


暗号文の復号(1)

シーザー暗号で暗号化されたひらがなの暗号文のテキストファイルを読み込み, 復号するプログラムを作成しなさい。 ただし,鍵は整数(1〜50)で,鍵がわかっているものとする。



暗号文の復号(2)

シーザー暗号で暗号化されたひらがなの暗号文のテキストファイルを読み込み, 復号するプログラムを作成しなさい。 ただし,鍵は整数(1〜50)で,鍵がわかっていないものとする。